非常時・緊急時の対応について

本校では,広島市教育委員会の方針に基づき,児童の安全を第一に考え,原則として下記のように対応しますので,保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

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1.まず確認

午前7時の時点で警報が出ていないか,ご確認ください。

  • 午前7時の時点で,警報が出ているかどうか,必ず確かめてください。
    (警報が発令されている場合は,牛田小(U)安心ネット及びHPの携帯サイトでもお知らせします。)

2.登校について

台風時
  • 午前7時の時点で、暴風警報・大雨警報・洪水警報の一つでも発表されている場合は臨時休校とします。
大雨時
  • 午前7時の時点で,暴風警報・大雨警報・洪水警報の一つでも発表されている場合は臨時休校とします。
  • 午前7時以降午前9時までに警報が解除になった場合は,3校時(10時45分)から授業を開始します。10時30分ごろ学校に着くように,登校させてください。
  • 午前9時になっても警報が解除されない場合は,休校とします。
  • 午前7時以降午前9時までに警報が解除され,3校時から授業を開始する場合,また,午前9時の時点で警報が解除になっていない場合は,臨時休校の連絡を牛田小(U)安心ネット及びHPの携帯用サイトでもお知らせします。

3.登校後について

風雨の状況によって,下記の対応が必要となる場合もあります。また,不審者の出現や凶悪事件発生の場合も,原則として同様の対応をします。

  • 授業を切り上げて,早めに下校させる。
    (早退する際に警報が出ていれば,途中まで職員が送るようにいたします。)
  • 安全に下校できる状況まで,学校に待機させる。
  • 状況によっては,保護者の方に迎えに来ていただく。

※ 登校後の対応については,牛田小(U)安心ネット及びHPの携帯サイトでお知らせします。できるだけ安心ネット及び携帯サイトでの情報入手をお願いします。しかし,前述の方法が困難な場合は電話にてお問い合わせください。

参考

警報の発令を知る方法には,177・TV・ラジオ放送以外に,次の方法があります。

  • 携帯電話で広島県防災Webにアクセスする。
    http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/i/
  • また,下記に自分のメールアドレスを登録しておくと,防災情報が自動的に携帯電話やパソコンに配信されます。
    touroku@bousai-mail.hiroshima-maple.ne.jp
    (件名・本文なしの空メールを送信すると登録完了通知の返信が届きます。)
  •     
  • 携帯サイトアドレス 
    http://www.ushita-e.edu.city.hiroshima.jp/keitai/kinkyuu-i.htm
  •             
  • QRコード

その他(お知らせとお願い)

  • 早退した際に,子どもが自宅に入れないことがないように,早退の際の対応をあらかじめ相談しておいてください。
  • 仕事にお出かけの保護者の方は,連絡網の前の方に連絡を取り,携帯電話等を教えるなどして,連絡が取れるようにしておいてください。また,次の方の電話番号が職場でも分かるようにしておいてください。
  • 警報が出ていない場合でも,局地的に雨が激しくなった場合には,雨が小康状態になるまで登校を見合わせてください。(児童の安全が第一です。多少の遅刻はかまいません。)
  • 万一警報に気づかずに登校した児童がいた場合は,学校で待機させます。ご家庭に連絡をとり,児童の安全を第一に対応を相談します。
  • 臨時休校や早退措置のため,給食を食べられない事があります。この場合には原則として給食費は返金できませんので,ご了承ください。
  • 大雨の対応については,学区の状況により校長の判断になります。本校の場合は,学区内に急傾斜地があり,地形的にも周りを山に囲まれて雨が集まりやすい状況に加え,ふたのない水路もあります。このような理由により左記のような対応をとらせていただきます。
  • 大雨の対応で,臨時休校の判断を午前9時としているのは,登校になった際の給食の調理が間に合うタイムリミットが,午前9時だからです。中学校は給食ではないため,午前10時の判断となっています。

手続きについて

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